自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 熊谷講師の「ブログ講座」

IMG_0026_convert_20110224234332.jpg
みなさん こんにちは!
NPO法人「自然農食みやぎ」では以前から記事の投稿がごく限られえたメンバーでしかなかったため、より多くのメンバーが違った視点から各々の関心事項を発信してはどうかとの意見にもとづき、この度『シニアの為のブログ作成講座』を事務局「熊谷講師」の指導で繰り返し、やさしく時間を掛けて行いました。
もちろん私も参加しこれが初発信なのですが、多分同じ紹介が写真つきで他のメンバーが投稿されることと楽しみにしています。
当日は午前中から沖野農園に近々「バイオ式トイレ」を設置するための準備と「春野菜用ぼかし作り」等を精力的に行い、それに引き続いて場所を変えての講習会でした。参加者は講師のとても分かりやすい説明をメモを取りながら真剣に聞き入って全員がマスターできたことに一同(自己)満足?した様子でした。
とりあえずご報告まで! -いしい記-
スポンサーサイト

ぼかし作り

みなさん、こんにちは!

ぼかし1


ぼかし2

沖野のビニルハウスにて、今年春用のぼかし作りをしました。
きっとおいしい野菜ができることでしょう。

長谷川



オオハクチョウの飛来

オオハクチョウの飛来

オオハクチョウの飛来

仙台市宮城野区岩切地区の田んぼには、シベリアから50羽位のオオハクチョウが
飛来してきています。

さて、写真のオオハクチョウは、田んぼで一体何を啄ばんでいるのか最初は分から
なかったのですが、どうやら、減反転作で栽培していた大豆のこぼれた豆を
一所懸命啄ばんでいるようです。

本来ならば、トンボのヤゴやドジョウ・イトミミズ等の生物多様性の豊かな営みの
田んぼに回復しているのであれば喜ばしいのですが、残念ながらそうはなっていな
いようです。

でも、仙台の冬の風物詩として、この風景がいつまでも守れることを切に願いたい
ものです。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹

冬季トンネル栽培のいま

根の白石ー⑤1枚目:根の白石農園(昨年11/13種まき)
根の白石ー④2枚目:同 ほうれんそう
根の白石ー③3枚目:同 たかな
根の白石ー②4枚目:同 京菜
根の白石ー①5枚目:同 保温・保湿の為籾殻で覆う
愛子トンネル栽培ー①6枚目:愛子農園
愛子トンネル栽培ー②7枚目:同 春物キャベツ、えんどう(11月種まき)
愛子トンネル栽培ー③8枚目:同 そらまめ(11月種まき)

冬期トンネル栽培

明けましておめでとうございます。
ブログ初登場の長谷川です。

さて、一昨年から続けている私の栽培写真(EMぼかし中心)を掲載いたしました。
参考までにどうぞご覧下さい。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

自然農食みやぎ 副理事長 長谷川 勉

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。