自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。



天沼公園にもホタルが舞う

天沼公園

太白区三神峯地区に天沼公園という憩いの場所があります。
仙台市中心部近くに、こんなにも静かでのどかな水辺があるとは驚きました。
地元以外の人々にはまず知られておらず、散策・ジョギングには最適なところです。

EM菌を使った天沼公園浄化作戦は、2007年から始まり地元、河北新報に大きく
取り上げられました。三神峯地区町内会や子供会、わらしべ舎(障害者施設)の
鈴木 暁さんが中心になって、熱心に根気強く浄化作戦を進めた結果、
念願かなって、6月26日(金)の夜、ついに、ホタルの生息を確認することができました。

写真には取込めなかったのですが、光っている数が数匹でありますが確かにいます。
今週には、さらに多くのホタルを見ることができると期待しております。

天沼には、クレソンやざりがに、鯉・ふながたくさん生息しているところでもあります。
この機会に皆様、是非、行って見てはいかがでしょうか。

希望の星より


わらび農園のいまの姿

わらび園の風景

この春から大衡・「石川わらびやま幸園」をお手伝いすることになり、5月中に2回、
そして、先週21日にわらび狩りと梅刈りを実施いたしました。

ご覧ください、上記の写真が現在の「わらびやま幸園」の状況です。
わらび畑が大きくなるとこんな姿になるんですね。まるで、わらびのジャングル園です。

さて、今年のわらび狩りを実施して解ったことは、霜が降りる時期を出来るだけ
避けて、5月中旬以降から6月中旬までに、3日起きに連続的に開催するのが
望ましいのかなと感じております。 どうか、来年に期待しましょう。

今後の「わらびやま幸園」の行事は、7月12日(日)に梅狩り(梅干し用)を
予定しております。 時間がある方は、是非、ご参加ください。

また、その後は、いちじく狩り、栗狩り、キウイ狩りと続きます。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹

日本市民農園連合の方々との交流

廻谷さん書籍
市民農園連合大枝農場

市民農園の開設は、2005年の法改正で誰でも開設が可能になりました。
しかしながら、その手続きのめんどうくささや、行政や関係機関のハードルが
高いために、自然農食みやぎ(NPO)の単独運営(特定農地貸付法)については、
時期早々ということで断念した経過があります。
その変わりに、農家経営の入園利用方式で、現在はNPOがお手伝いをしている
かたちを取っております。

実はこのたび(6月20日)、いしのまき環境ネット方々のお計らいにより、
上記「新しい市民農園」を書いた、廻谷義治さま4人の方々(日本市民農園連合
会長・千葉県市民農園協会所属)に、偶然にもお会いする機会に恵まれ、
情報交換の場を設けていただきました。

その中で廻谷会長さんは、入園利用方式運営の数が今後相当数増えてくれば、
国や行政も今の入園利用方式(正確な運営でない)に目をつむることも出来なく
なり、必ずや法の緩和が出てくると思うので、それまでは、今のままの運営方式
を続けてくださいと言っておりました。

また、市民農園の主流は、今だ慣行農法であることは知っていたので、自然栽培
やそれを目指す市民農園もあることを知っていただくために、石巻の帰りに、
大郷町・大枝さんの「山楽耕」と我が自然農食みやぎの「沖野農園」も見ていただ
きました。

多分、無農薬・無化学肥料・不耕起・無除草の農園などは、始めて視察したかと
思うので、是非この機会に、全国にお伝えいただけたら幸いです。

ありがとうございました。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹 

木村秋則さんりんご園を訪ねて来ました。

木村秋則さん2

木村秋則さんにお会いしてきました。
お天気には恵まれませんでしたが、木村さんにお会いして、とても有意義な時間を
過ごせたと満足しております。今回も新たな発見がたくさんありました。

その中で、あの著書「奇跡のりんご」をビートルズのオノヨウコが英文翻訳をする
ことで、これから世界に発信することになるそうです。
日本の自然栽培が世界に発信される。これは大変な快挙だと思います。

それから、農水省が木村さんの栽培法を実際に取り組むことになったとのことです。
(多分、有機JAS(果物)認定の見直し基準になるに違いない)
それも、全部情報公開すること、月に3回程度は出向くことを条件に、のんでいただ
いたと言っておられましたから 喜ばしい限りです。

りんご園での木村さんの笑顔はとても素敵ですね。
また、大勢のファンが増えました。

ただ一つだけ、残念なことがありました。
それは、津軽富士(岩木山)が見えなかったことです。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹










FC2Ad

