自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

岩切農園青草とEMを使用した畝作り例。

青草(雑草)とボカシ、EMとぎ汁発酵液、木チップを使用した畝作りを
紹介します。

 ① 畝の中央を鍬で掘り起こします。
   (深さは20cm以上で幅は畝幅による。)

 ② 乾燥鶏糞を薄く散布。(散布なしでもOK)

 ③ 刈り取った青草(雑草)を2~3cmの厚さに敷き込む。

 ④ 糠を散布。

 ⑤ 骨粉入り油粕を散布。(糠と骨粉入り油粕は、2:1位を目処)

   畝作り①


 ⑥ EMとぎ汁発酵液を水で希釈(25~30倍)しジョウロで散布。 
   発酵液を掛ける前に足で草と糠、油粕を混ぜる。
   ※ 要は、畝(土)の中でボカシを作ってしまう。 

 ⑦ 両サイドの土を被せ畝を作る。

 ⑧ 畝の上に木チップを薄く散布し(表面が70%位覆う程度)、
   糠をさっと散布し、表面の土5cm位と混ぜ合せ、希釈したEMとぎ汁
   発酵液を掛けて完成。
   木チップと糠はバクテリアの餌となる。(稲藁などでもOK)

   畝作り②


 ⑨ 当日、同様に作った餅さんの畝。

   餅さんの畝

 
 ⑩ 畝に種を蒔く時は、木チップは施工しない方がベター。
   施工した場合はチップをどけて種を蒔いた方が良い。
   又、苗を植える場合は、2週間以上経過してから植えましょう。
   (ボカシが発酵して温度が上がり、苗が死ぬ場合がある為。)

   以上、参考にして頂ければ幸いで~す。 長谷川 記

   

映画「よみがえりのレシピ」を観てきました!

 だだちゃ豆などの在来野菜の権威で、山形大学農学部 故 青葉 高 教授が「在来野菜は生きた文化財」と
言われたそうですが、今回の映画はまさにそのような内容でした。

 在来種の野菜は、今までその地域でしか育たないことや、病気にも弱く、又、採れた物が不揃いで消費者のニーズに合わず収入源にならなかった理由などで廃れてきました。

 昨日の映画で特に感動したのは、鶴岡市の度会さんというお婆ちゃんが藤沢かぶを絶やさないようにと、庭の小さなスペースで何年もかけて栽培してきた蕪の種を後藤勝利・清子さん夫妻が譲り受け、杉林の急な斜面で伐採後、焼畑にして(勿論肥料はなし)から種を蒔いて収穫し、漬物を孫と一緒に食べている様子でした。

藤沢かぶ hujisawakabu

 又、鶴岡市のイタリアン料理「アル・ケッチャーノ」の奥田政行シェフが、在来種の藤沢かぶ(鶴岡市)、金谷ゴボウ(上山市)、外内島きゅうり(鶴岡市)、甚五ヱ門芋(真室川市)、白山だだちゃ豆(鶴岡市)、雪菜(米沢市)、赤根ほうれん草(山形市風間市)、春のウドをそれぞれが持っている苦味・旨味などを山形で捕れた新鮮な魚介類や地元の牛肉などと巧みにコラボレーションして見事に調理し、かぶを食べた後藤勝利さんが、
「えっ、これが俺のかぶ?」と言ったエピソードも交えて紹介しているのも印象でした。

 野菜が持っている独特の素材を調理方法により上手く引き出されされ、地域のみならず他方面からもわざわざ
食べに来る人が増えて来ており、地域の活性化に期待していると紹介していました。

 私達「自然農食みやぎ」も在来種までとは言いませんが、F1種では無く、せめて翌年の種を採ることを
視野に入れ、自分で栽培した野菜の調理方法も仲間に伝承するべく行動して行かなければ!と思った次第です。

 因みに上映は、フォーラム仙台(木町通り)で4月26日(金)までとなっています。
                                              長谷川 記
 

岩切第二わくわく農園・下飯田わくわく農園の募集開始!

岩切第ニわくわく農園
岩切第ニわくわく農園
下飯田わくわく農園
下飯田わくわく農園
岩切第二わくわく農園・下飯田わくわく農園の募集開始!

お待たせしました!自然農食みやぎが管理する新しい農園の開園準備が整いました。今回の募集区画は全部で32区画です。
1区画の面積が15坪で沖野丹野農園よりは面積アップのお得な料金設定になっております。

ご承知のとおり、栽培条件は微生物を活用した「有機栽培・自然栽培」です。
どうぞ、お早めにお申し込みください。

募集区画 : 岩切第ニわくわく農園16区画 下飯田わくわく農園16区画
区画の広さ: 15坪

賃料: 1万円(平成24年4月~平成25年3月)

会費: NPO自然農食みやぎ 個人会費(3,000円)は別途必要

場所: 岩切第ニわくわく農園
(今市橋から0.8km上流の七北田川沿い歩道より内側)

下飯田わくわく農園
(若林区六郷小学校・ドリーム幼稚園近く)

条件: 農薬・化学肥料を使用しない 有機栽培・自然栽培
    *栽培方法は指導します。

放射能:EM菌による放射線除染を定期的に農園内で実施する予定

連絡先:仙台市宮城野区榴ヶ岡5番地 みやぎNPOプラザ内
NPO法人自然農食みやぎ(担当:鈴木 徹)
(連絡先)携帯 070-6497-3694 
     TEL・FAX 022-297-1692

岩切わくわく農園の看板を設置

岩切わくわく農園看板
岩切わくわく農園の看板を設置

7月から新しく開園した岩切農園に立て看板を設置しました。
今後のネーミングは「岩切わくわく農園」です。

看板を設置すると何故か農園全体が引き締まります。
ですが、まだ7区画(全12区画)も空いているのです。

20坪で年10,000円、NPO年会費3,000円が私どもの利用料です。
聞くところによれば、この近くの市民農園の相場は8坪12,000円とのこと、我が方は随分格安です。そして、来月からはビニールハウスも設置しますので、保管農具や雨宿りも完備です。どうぞ、この案内を見られた方は早めにお申し込みください。
念入りに、自然栽培・有機栽培についてご指導させて頂きます。

それから、放射能汚染の問題はもはやEMの主力菌である光合成細菌を使用しない限り防げないと私どもは考えております。そのことが、これからは重要なポイントになります。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹

自然農食みやぎ便り 第1号発行

みなさん、こんにちは。事務局のKUMAです
私事ですが、諸事情によりしばらく仙台を離れております。
事務局のお仕事も理事の方々にご迷惑をおかけしながら、お願いしている状況
です
そんな中、自然農食みやぎ便り 第1号が発行となりました~
前々から出そうという話はずっとあったのですが、延び延びになっていました

会員の皆様には、すでにお手元に届いているかと思います。

自然農食みやぎ便り → こちらから別画面で見ることができます

いかがでしょうか
実は、副理事長である敦賀さんがパソコン教室に通われてお一人で作成したもの
です (私はすごいと思いました)
さらに年内にもう一回発行したいと張り切っていますよ

みなさん、楽しみにしていてくださいね

FC2Ad