自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

6月10日の野菜の様子は!(下飯田共同農園)

6月10日 の下飯田共同農園の様子をお伝えいたします。
今年は順調に生育しています。(一部苗が小さすぎて草に負けてしまった?)野菜もありますがジャガイモ、大根、キャベツ、ブロッコリー、クッキングトマト、夕顔、 順調です!
s-IMGP4620.jpg
こんなにジャガイモの花も咲き始めました。
でも、実験で植えた20g程度のジャガイモはさすがに姿がちょっと貧弱?
s-IMGP4616.jpg

でも、キレイに花を咲かせています。紫の花は「キタアカリ」、白い花は「トウヤ」です。

キャベツ、ブロッコリーも本葉2~3枚で植えつけましたが順調に育っています。どちらがキャベツでどちらがブロッコリーか判りますか?
s-IMGP4612.jpg
これはどちらかな? 次回謎解きをします。
s-IMGP4613.jpg
これは夕顔です。まだ、お化けのような大きな実をつける野菜とは見えませんね。ところが、暑くなるとどんどん大きくなるんですね。時々成長の様子をお知らせしていきます。
これは! 春まき大根 そろそろ間引きしてあげなくちゃ!
s-IMGP4610.jpg

さて、大豆を植える予定の畑です。雑草がたくさん(草は敵ではありません。刈り取ったのをそのままマルチとして活用しています)
昨年の肥料分をリセットするために一部の畝で燕麦を植えてみました。
s-IMGP4623.jpg

1畝ごとの間隔で燕麦を蒔いてみましたので大豆の栽培でどのように結果が出るか?比較できます。
楽しみです(自分だけ?)

燕麦も花が咲き始めたので刈り取り時期ですね。
s-IMGP4625.jpg


また、成長の様子をブログにアップしていきます。ご期待!
                                  文責 高木

岩切農園の排水工事をしました

1月17日(日) 9:00~11:30 で皆さんにお手伝いいただき岩切第一農園の表面排水を改善するために排水パイプの埋設工事をしました。
冬の北風の厳しい岩切農園ですが、当日は風もなく日差しもあって真冬にしては作業日和!
でも、畑の通路の土は固く凍ってつるはしが必要でした。

昨年の大雨の時、倉庫が冠水して保管していた農業資材や機械まで冠水して大変!作物も資材も守らなきゃ!

土木設計、現場監督は理事長にお願いしてみんなで穴掘りです。

昔、河川敷だったことを表す粘土質の強い赤っぽい土、40~50Cm掘っても同じ地層で表面排水をしっかりしないと水はけの悪い畑地になってしまうのが歴然とした地層のようです。

中間に設置する土砂の沈殿升 パイプを通す穴あけです。

s-RIMG0047.jpg

道具がないので、ドリルでたくさん穴をあけて・・・・。手がいたそうです!
ありがとうございま~す

11:00過ぎにはほぼ予定通り完成!
皆さま、大変お疲れさまでした
排水も改善されるはず??ですので、美味しい健康な野菜をたくさん作ってください!
大雨の日に完成度が判りますね! Or 


各農園で草刈など農園整備を実施しました。

6月1日の仙台はこの季節ではまれな30度を越す暑い日となりました。
そんな中、各農園(岩切農園、沖野農園)では盛んに伸びた草刈りや、排水溝のメンテナンスを実施しました。
参加していただいた方々、そして、事前に作業をしていただいた方々、大変ありがとうございます。
s-IMGP2921.jpg
沖野農園の皆さん(参加者11名)
CIMG4778.jpg

岩切農園の皆さん(参加者12名)

CIMG4774.jpg
岩切農園では、通路も広いので大勢で草刈です。暑くて・・・・・・。
勝又さん、岩澤さん、小中さん等の皆さんで一部を実施して頂いておりました。
ありがとうございます。

s-IMGP2918.jpg
沖野農園では、歩道沿いや歩道内の草もきれいに撤去しました。ちょっとした地域貢献ですね!
中村さん、前日に草刈り作業ありがとうございます。
当日は暑くなる前で終了することができました。助かりました。

s-IMGP2912.jpg


作業実施後は手入れの行き届いた農園に変り、すがすがしい気持ちでいっぱいになりますね!

今からの季節は、ますます雑草が繁茂します。来月も共同作業をお願いしますが、皆様の畑の周りや、共有地内で気がつきましたら、共生の精神で都度草刈りなどのお手伝いをよろしくお願いします。

                                 文責 高木

FC2Ad