自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

ちょっと遅れの収穫祭を開催しました。

【まず始めに、
 肝心の「だいこんぱカレー」の写真を撮り忘れてしまいました。ほんとうにいつもドジをやってしまいますが、今回もご勘弁を。
後ほどブログに変更を入れたいと思いますのでお願いです!私に「だいこんぱカレー」の写真を撮った会員の皆さま、ご連絡を!!! 写真ちょうだいな~。】←無事解決しました

12月12日 Nさん ドジさをリカバリーいただきありがとうございます。感謝!感謝!感謝!

改めて以下本文です。
 例年11月に実施していました収穫祭が遅れおくれてようやく12月10日(日)にワイガヤと開催することができました。ご参加いただいた皆さまにかんしゃで~す。また、都合で参加できなかった皆さま別の機会にまた楽しみましょうね。

 さて、さて、今年も仙台市沖野市民センターの調理実習室+会議室 で沢山の料理を作りました。
メインは「山楽耕」の奥様直伝の「だいこんぱカレー」と「仙台風いも煮」です。
大根のはっぱを微塵に切って・・・・・いい顔ですよ!
s-DSCN3128.jpg

 楽しく情報交換しながらでも、手はしっかりジャガイモの皮をむいています。
 お二人共に「男厨房に居座る」ですね。エプロンが似合っていますよ。
 s-DSCN3123.jpg
 
 だいこんぱカレーは大根の葉を炒めて・・・がコツなんですね。
ほろにがさがトッピングに最高なんですって。
s-DSCN3129.jpg

いも煮はSENDAI風なので味噌仕立て、豚肉、白菜入り(白菜も大根も共同農園の産物を沢山使いました)気が付けば・・・・。
s-DSCN3142.jpg

H理事が主管する「××えごま栽培クラブ」では煎りえごまを使った「えごま和え物2品(大根、チンゲンサイ)」、
味噌味とゆず味・・・良いですねー。
s-DSCN3164.jpg

お孫さんの手も借りて・・・・一生懸命じいじのお手伝いをしてくれてありがとうございま~す。
s-DSCN3132.jpg

皆さんに持ち帰っていただこうと思って持ってきたのですが、共同栽培で収穫したたくさんあるジャガイモを見たとたんに「ポテトサラダ+白菜にんじんの塩もみサラダ」などたくさんの料理を次々と調理していきます。
s-DSCN3162.jpg

 さすがに、会員の皆さんは形の悪い野菜もなんのその「育てて食べる」農食のエキスパートですね。手際よく調理していただきました。
s-DSCN3172.jpg

お子さんに・・・・と思いアレルギー物質レスのカレールー買ってききたのですが、9ヶ月で離乳食の練習中だったんですね。
本当に〇さんに似てかわいい~!
s-DSCN3159.jpg

 そして、今年のお米ですが
 またまた、沖野の丹野さんにお世話になってしまいました。
 今年もお願いしたのは「ミルキークイーン」の白米。お米を受け取りに行くとご主人と息子さんが対応してくれました。
 なんと、今年デビューで玄米食がおいしい新品種の「金のいぶき」(玄米)をいただいてしまいました。
 玄米食を常としている会員も多いNPOとしては最高の試食機会をいただきました。
 ありがとうございます。
 s-DSCN3115.jpg

 そこで、今回のカレーライスはハーフ&ハーフのお米にカレー+だいこんぱ となりました。
 普段も玄米食の会員さんもニッコリ。さあ味比べです。
s-DSCN3177.jpg

 《ここでカレーの盛り付けた写真が欲しいんです》 Nさんありがとうございま~す。
IMG_20171210_115349_resized_20171212_102453995.jpg


 11:30には社会福祉法人つどいの家コペルのみなさんを昼食にお誘いして利用者の方、職員の方においでいただき、食事会を開始しました。
s-DSCN3185.jpg

おいしいですか?沢山食べてくださいね。
s-DSCN3188.jpg

皆さんも美味しくいただけましたか?大分話にも花が咲きあっという間に13時になってしまいました。
s-DSCN3181.jpg

Kさん差し入れのヨーグルトゼリーご馳走様でした。最高のデザートでした。
s-DSCN3170.jpg

Nさんの差し入れスイートポテト&ゆず茶 大分手を掛けていただいたお土産をありがたくいただきました。
s-DSCN3169.jpg

沢山の料理ができて うーん。おなか一杯。

IMG_20171210_115342_resized_20171212_102453629.jpg

まだまだ紹介しきれないので写真だけ
s-DSCN3173.jpg
s-DSCN3171.jpg

その後、
塩おにぎり+えごま と沢山いただいたヨーグルトゼリーをお土産にしてにっこり!
また共同農園の大根やジャガイモをみんなでお持ち帰りいただきました。
皆さま楽しめましたでしょうか?
s-DSCN3198.jpg

参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。本当に楽しい時間が過ごせて満足です。

2月4日(日)には NPO法人自然農食みやぎ 講演会 を開催します。
また、翌々週の2月14日(日)は恒例の「手前味噌づくり」を開催します。会員の皆さまは万障繰り合わせのうえでお友達、ご家族づれでご参加ください。お待ちしています。

                            文責 高木
スポンサーサイト

平成29年度の定期総会を開催しました。懇親会盛り上がりましたね

平成29年6月3日 16:30~ 定期総会と懇親会を実施しました。
会員の皆さまお疲れ様でした。
議題は盛りだくさん!
役員交代、28年度の活動実績(予実算を含んで)のご報告
29年度の活動予定と予算、定款変更と盛りだくさんな議題に
真剣に討議いただきありがとうございます。
29年も元気に活動しましょう!

さて、これからは懇親会の様子です。
s-RIMG2253.jpg

畑での悩み
その1:ねずみ被害(冬場にネギの白いところまで食べつくされてしまいました)
            (春一番のジャガイモの種芋までごちそうさま!)
その2:白菜が結球しな~い
その3:にんじんの芽が出な~い
などなど、意見交換。共感が一杯でした!
皆さんそれぞれに色々悩みとノウハウを蓄積しているんですね。
s-RIMG2256.jpg

お酒も蓄積できて20時30分 解散しました。
s-RIMG2261.jpg

是非、毎月第2日曜日12:00~開催しています「あがいんさろん」でも
ノウハウ交換を活発にやりましょう。

平成29年度の畑 開始で~す。(開園式)

s-RIMG1952.jpg
平成29年4月2日 日曜日 岩切市民センターに於いて開園式を行いました。
いよいよ春の作付け作業のスタートです。

そして、トピックス! 
残念ながら東京転勤のため仙台を離れた名誉会員の 真山さんに参加していただきました。
 お土産までいただき皆さんでご馳走になりながら懇親を深めました。

今回のテーマは①29年度活動計画と②今植え時のじゃがいも栽培あれこれ
 の2項目。ジャガイモ栽培はどうしても土を動かしてしまうために自然農法の
不耕起なのに.ヽ( ´_`)丿

でもしょうがないので後作にネギ!
これ、竹内さんのお勧めの輪作パターンをご紹介しました。

今が春ネギの種まき時期です。仙台ならでわの曲がりネギは秋蒔きじゃないと
できませんが今回だけ春蒔きで・・・・。今年の秋に「余目一本ネギ」の種をまいて
おきましょう!

その後は、畑にGO!

s-RIMG1954.jpg

うまそうな、小松菜の菜の花!永田さんが何年もたねとりを続けた岩切農園種?の菜の花です。
みんなで 食べた~い!

さあ、畑作業に着手か

s-RIMG1955.jpg

開園式を開催!(H28年度)

会員の皆様お疲れ様でした。

ことしも開園式を迎えることができ皆様に感謝いたします。
昨年は、沖野農園の閉園(地主様への返却)などもあり家庭菜園を楽しんでおられた沖野地区の会員の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。代替の畑は下飯田農園となりますがちょっと距離がありますね。

さて、今年の開園式は沖野市民センターから岩切農園に近い岩切市民センターに場所を移して開催しました。

皆様の自己紹介と今年の抱負や新規入会会員のご紹介からはじまり、今年から始める「部会」制のご説明や事業計画、映画「遺伝子組み換えルーレット」のDVD紹介など盛りだくさんの内容となりました。

RIMG0461.jpg
(会場が狭くて申し訳ありませんでした。)
RIMG0473.jpg


「健食分科会」ではご自分の花粉症対策での「しそジュース」の効用を例にして今年の「しそ栽培+しそジュース」「エゴマ栽培+エゴマドレッシング」など栽培とそれを食する「作る」を織り込んだ計画を中村さんからお話をいただきました。

「たねとり分科会」では小松菜の自家採種を続けて自分の畑になじんだ種になって来ている事や交雑しにくく自家採種しやすい作物から開始して種を分け合う仕組みづくりを目指したいと永田さんからお話をいただきました。
RIMG0471.jpg

「スローフード分科会」自分たちで栽培した野菜をおいしく食べる。まかせなさい!と小池さんをリーダーに堀越さん、玲子さん、三森さん、永家さんが・・・・・うなずき!もちろんマクロビも織り込み済みですね。

「あがいんサロン」は勉強会も含めて情報交換と懇親ダベリング+お茶のみ で毎月開催とすることと活動計画に盛り込みました。
RIMG0476.jpg

部会は、会員だけでなくどなたでも参加できる様に考えていますので、会員の皆様のお友達や、このブログをご覧になっている方も遠慮なくお声掛けください。
(hpの問い合わせ、もしくわFaceBookでメッセージをお送りください)


そんなこんな、盛りだくさんのお話でしたが、今年も自然栽培で健康野菜をたくさんいただきましょうね!
会員の皆様 宜しくお願いいたします。

開園式の後はお昼を回っていましたが岩切農園の倉庫整理! 長年のごみを一気に整理しました。皆川さんの目利で不要物ズバズバとかたづけられていきました。お手伝いいただきました皆様お疲れ様でした。
RIMG0481.jpg

さてさて、早速ですが4月17日(日)10:00~12:00 岩切市民センターに於いて、新規入会者講習会&映画「遺伝子組み換えルーレット」DVD鑑賞会を開催します。
気軽にご参加ください!差し入れ大歓迎!
様子見も歓迎です。

                  文責 高木

27年度の収穫祭を実施しました(11月22日(日))

● 収穫祭 《平成27年11月22日(日) 沖野市民センター》
    参加者:会  員 大人16名、子供3名 
         コペル 大人7名
    メニュー:さつま芋天ぷら、かぼちゃ肉巻き天ぷら、
          白菜のとろとろスープ肉団子入り汁、
          大根とイカの煮物、炊き込みご飯、
          キノコと里芋の味噌汁
    差し入れ:高山さんの美味しい漬物

①
今回メニューを考案して頂いた堀越秀子さん

②
使用した野菜はすべてNPOで調達したものです。

③
『つどいの家 コペル』の皆さん

④
テーブルでは座りきれず、調理台での食事
皆さんの笑顔が素敵です!

⑤
中村豊さん、長牛さん家族は初めての参加です。

⑥
高山さん(中央)のお新香は、いつも美味しいで~す!

⑦
今年も共同農園で栽培をした、大根、白菜、キャベツ、カボチャ、長ネギを
市価の半分以下で会員に提供しました。
販売は、いつもの餅芳昌が担当です。

⑧
売れ残った野菜は、『つどいの家 コペル』さんに提供する予定でしたが、
高山明子さんの頑張り(商売上手)で全て完売してしまい、
野菜は後日、『つどいの家 コペル』さんにお届け致しました。
手前は理事長の長谷川です。

⑨
全員(コペルさんを除く)で記念撮影。(皆さん笑顔です。)

FC2Ad