自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土さんありがとう! さとう りお

岩切掲示板

  岩切第二農園の 『佐藤 りおちゃん』 からのメッセージです。
  (6/23.7/21)
  りおちゃんは、今年5月19日から お母さん、おばあちゃんと
  はじめての畑での野菜づくりのちょうせんをはじめました。

  りおちゃん、土さんにかんしゃして食べたズッキーニとじゃが芋の、
  味はどうでしたか? おいしかったですか?

  じゃが芋は、まだ全部ほりあげていないので、またちょうせんですね?

  小さなお芋は、すてないで ゆでて塩をかけて食べるとおいしいので、
  おじさんは、ビールのつまみにしてたべてます。

  ぜひ、おとうさんにたべさせてみてください。 長谷川のおじさんより

  
スポンサーサイト

佐藤のぞみさん親子 ボカシ・EMとぎ汁発酵液に挑戦

家族写真
  5/19(日) おばあちゃん、叔母さんも参加し総勢5人で
  岩切第二農園のじゃが芋土寄せ、トマト・ズッキーニ・ブロッコリー・
  カリフラワー苗植え、トウモロコシ・枝豆の種蒔きと雑草取、水撒き
  (EMとぎ汁発酵液で希釈)に挑戦しました。

ボカシ①
  畑の作業を終了後 《ボカシ作りに挑戦》しました。
  米糠8kg、油粕+骨粉3kgを満遍なくかき混ぜ、EMとぎ汁発酵液
  2リットル(とぎ汁、EM-1 20cc、糖蜜20cc、テラC一摘み、塩一摘み)
  を入れ、その後、水分調整を行う。

ぼかし②
  全体に良くかき混ぜ、握って型崩れしない程度の水分調整を行う。
  樽の隅まで良くかき混ぜたら、籾殻入れ用の厚めのビニール袋に
  入れ、濡れた新聞紙を被せてから空気を全て出してから、紐で
  結わえてゴミ箱(蓋付き)に入れ(ネズミ対策)保存。
  今の時期は2週間ほどで完成。

発酵液①
  《EMとぎ汁発酵液作りに挑戦》
  15リットル用のバケツに7本分の水(沢水)を入れ、7掴みの
  米糠をさらしの袋に入れ、米のとぎ汁より若干濃い目に絞る。
  (水道水を使用する場合、1日天日に当て塩素分を飛ばして   
  から使用すと良い。)

発酵液③
  EM-1を20~25cc、糖蜜20~25cc、テラC一摘み、
  塩一摘みを入れる。(小さじ半分程度)
  糖蜜はとぎ汁で溶かしてから入れる。(冬場はお湯を使用すると良い。)

発酵液④
  とぎ汁を入れる。

CIMG1410.jpg
  ほぼペットボトル一杯まで入れて出来上がりです。
  今の時期は2週間程で出来上がると思います。
  発酵の目安は、甘くほど良い匂いがしたら完成です。
  水撒きの場合は、30~100倍程度に希釈してから使用。

                             長谷川 記


 

山元いちご農園の復活EM「完熟いちご」

EMいちご山元
山元いちご農園の復活EM「完熟いちご」

昨年、震災津波で被災された山元いちご農園から復活EM「完熟いちご」が届きました。それも、テストケースから育てたEM栽培のいちごだそうです。

EM栽培で育てたいちごは、「長持ちする」「傷みにくい」と言われております。
味は酸味と甘さがほど良く、本来のいちごの味がします。美味しいですね。

今回の「震災復興ファンド」で一躍やるきを示した「山元いちご農園」さんは、山元町でいちご栽培を復活させたいという強い意志を持った仲間4人が、文字通り1年で見事復活させてしまったのです。凄いですね。

今回は栽培の一部としてEMを使って育ててみようという希望のもと、結果は上々のことです。私共も、これを機会に山元いちご農園のEM「完熟いちご」を応援したいと思います。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹

プリンスメロンが実った

メロン栽培その1
メロン栽培その2
プリンスメロンが実った。

5月下旬に奥州市江刺区の道の駅で購入したプリンスメロンの苗2本をビニ-ルハウスで植えてみた。今回は震災の影響であまりにも忙しく、ほったらかしの栽培をしておりましたが、見て下さいうまく成っています。

作物の養分はというと、土壌にはぼかしや堆肥等は一切入れないで、週1回程度の青草液肥とEM発酵液の希釈だけである。それでも育つのですから、こんな楽な栽培方法は他にないのではないかと勝手に思ってしまいます。

これから糖度を上げるために、光合成細菌を希釈することにしております。

先程、テレビ朝日「人生の楽園」の番組で、自然農の雄である川口由一氏が、草(雑草)が作物を育ててくれることに、専業農家の方は気づいていないと言っておりました。 なるほどです。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。